ブログ

虫歯をやっつけろ!

夏休みが始まりましたね

今回は、4歳頃からのお子さんへの、当院での取り組みについてご紹介します✨

どのご家庭でも、3歳~4歳頃から、歯磨きをお子さん自身に、自分でするように習慣付けを始めているのではないでしょうか。でもいくら「歯磨きしないと虫歯になるよ!!」「ばい菌がやってきて、歯が痛くなるよ!!」と口で言っても、子供にはピンとこないし、言うことなんて聞いてくれませんよね😩

6歳になると、永久歯との生え変わりが始まり、歯並びはデコボコに。ますます歯磨きは難しくなり、虫歯のリスクは高まります💦

 

当院では、この時期から、お子さんが虫歯を自分の事としてとらえ、自主的に予防に取り組んでいけるよう、お子さんを主体に衛生士がお手伝いします。

 

まず大切にしているのが唾液検査。唾液を採取し培養することで、虫歯の原因となるミュータンス菌やラクトバチラス菌が、自分のお口の中にどれくらいいるのか(多いのか少ないのか)を知ってもらいます。

↑プツプツと見えるのが細菌のコロニー。結果をお見せすると「え!?こんなに!?」「うそでしょ!?気持ち悪いー!!」と親御さんもお子さんもびっくり‼😱

この結果を踏まえて、お子さんにもわかり易いよう、アニメーションを用いながら、虫歯の成り立ちやリスクの説明、また生活習慣の改善点を親御さんも一緒に話し合います。

 

そして、必ず行うのがブラッシング指導。染め出しを行い、お子さんに鏡で見てもらいながら、磨き残しを一緒にチェック✨歯ブラシの当て方、動かし方、フロスの使い方などを定期的に練習していきます。

お子さん一人一人に会った虫歯予防のポイントをお伝えし、お子さんが生涯、自分で自分の歯を守っていける方法を習得できるよう、衛生士が全力でお手伝いします‼

 

この夏休みに、お子さんのお口の健口を一緒に考えてみませんか?

お気軽にご相談くださいね😊

 

 

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
ページトップ

神戸市灘区六甲道の延藤歯科クリニック

〒657-0027 神戸市灘区永手町5-4-3 六甲雅ハイツ1F

ご予約・お問い合わせ
078-846-4618
診療時間

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週の木曜日は診療しております。
※土曜日午後の診療時間 15:00~17:00