endo こどもの歯磨き&仕上げ磨き | 延藤歯科クリニック

ブログ

こどもの歯磨き&仕上げ磨き

 

 

 

衛生士の野並です!

寒くなってきて気づけば今年も

残り1ヶ月となりましたね、、。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

風邪など体調などは大丈夫でしょうか、、。

そんなこんなで今日は、

来月3歳になる息子の歯磨き事情を

ご紹介したいと思います!

私は息子が歯が生えてきてから

歯ブラシを使っています!

なんでも口にいれる時期から

歯ブラシに慣れさせよう作戦で

少し知恵がついてきた頃でも

嫌がらないように工夫しています!

息子が自分でする息子用歯ブラシと

ママパパがする仕上げ磨き用と

2つ用意しています。

 

 

小さいほうが仕上げ用です。

まず少し大きめの歯ブラシで

自分で磨かせます。

 

 

、、、、、、ん???

よくみてみましょう。

 

かじってるだけやないかーーーーーーーい!!!

 

完全なるかじり。

まぁこんなもんですよね

この時期のこどもの歯磨きというものわ、、。

すぐ毛がダメになってしまうので

仕上げ用とは別に。

次に仕上げ磨きをします(こっちがメイン)

寝かせ磨きで上から覗き込むことがポイントです!

あとは人差し指の使い方。

(ママ、パパたちにしっかりお伝えします)

 

息子の大好きな恐竜のクッションを枕にし

すんなり仕上げに応じてくれます。

ありがとう息子よ。

 

 

これも小さいうちから口にモノをいれる。

なんか毛がついてるぞ?なんだこれわ?

という感触に慣れさせていたおかげかなと。

そしてなによりここが1番大事なのですが、

ママ、パパがすっごく楽しそうに歯磨きをする!!

これが最高に効くと思っています!!笑

虫バイキンがドリルで穴をあけるぞ〜!

と言って少し脅すのもありだとは思いますが、

なるべくポジティブワードで

歯磨きの大切さ、楽しさを

こどもに伝えていきたいです。

延藤歯科にきてくれているママたちの

仕上げ磨きの様子をみたり、

悩みを聞いたりするといろんなものを駆使して

なんとかやってます!

と頑張っているママたちがたくさんいて、

野並も嬉しくなります!

私も頑張らないと!という気持ちになります。

仕上げ磨きなどで悩んでいるママ、パパがいたら

是非!延藤歯科クリニックへ!

野並がお待ちしております!

もちろん他の優しいスタッフと院長も(*^o^*)

 

 

 

なぜ乳歯のうちから歯磨きが大事か?

は、また今度のブログで!

 

 

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
ページトップ

神戸市灘区六甲道の延藤歯科クリニック

〒657-0027 神戸市灘区永手町5-4-3 六甲雅ハイツ1F

ご予約・お問い合わせ
078-846-4618
診療時間

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週の木曜日は診療しております。
※土曜日午後の診療時間 15:00~17:00